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教育プログラムPharmaceutics

教育プログラム

一緒に働いてみませんか?
入職時は不安がたくさんありますよね。
不安解消のために毎月フォローアップ研修を開催しています。また臨地でのOJTを強化しています。
先輩たちも皆さんの不安解消のために全力でお手伝いをします。

AMG教育目的

確かな技術とあたたかい心で、専門職としての自覚をもとに、AMG職員の役割を遂行できる人材を育成する。

教育目標

  1. 適切な看護・介護サービスを提供するために、幅広い知識と正確な技術を統合し、専門職としての役割や責務を果たす能力を育成する。
  2. より良い組織を作り上げていくために、役割認識を持った管理能力を育成する。
  3. 看護・介護の質を確保するために、看護・介護職を指導できる能力を育成する。
  4. 医療チームと協働・連携を図り、成果を出すための能力を育成する。
  5. 患者(利用者)・家族と信頼関係を保つためのより良い人間関係を築く能力を育成する。
  6. 論理的思考・問題解決思考に基づき、研究を考える力を育成する。

看護部ラダー別研修内容

ラダー別 研修内容
ラダーⅠ 4月:安全管理
感染管理Ⅰ-1
5月:感染管理Ⅰ-2
12月:感染管理Ⅰ-3
※技術チェックリストを通し、評価を実施
ラダーⅡ 6月:リフレクション
7月:倫理
9月:急変時対応
ラダーⅢ 7月:リーダーシップ
8月:倫理
9月:コミュニケーション

看護部門研修

新人研修スケジュール

4月 第1週目 院内オリエンテーション

AMG新入職者研修

第2・3週目~院内研修
  • 看護師として必要な倫理や看護観
  • 日常生活援助の復習
  • 知識の確認
第4週目~ローテーション研修
  • 各部署で指導者とともに行動します。
  • 各部署の特性、看護ケアの様子を見学やともに実施をします。
5月
  • ローテーション研修
6月
  • 部署配属
  • 感染管理Ⅰ-2
7月
  • 検体の取り扱い
8月
  • 輸液ポンプ、シリンジポンプの取り扱い
  • 重症度、医療、看護必要度について
9月
  • 急変時対応(初期)
10月
  • 急変時対応(応用)
11月
  • 人工呼吸器管理
12月
  • 感染管理Ⅰ-2
1月
  • フォローアップ研修
2月
  • フォローアップ研修
3月
  • 1年の振り返り

部署でのOJTを基礎としてフォローアップ研修では知識の確認・補完をおこないます。

OJTとはOn-the-Job Training の略語です。OJTは現場で業務を遂行する中で知識や技術を学びとったり、上司や先輩からの助言や指導を受けたりすることが行われる学習のことです。

看護ラダー

看護実践能力の構成は、「ニーズをとらえる力」「ケアする力」「協働する力」「意思決定を支える力」の4つの力とされています。これらの力を身につけるため、当院ではAMGキャリアラダーを実施しています。

キャリアラダーとは

ラダーとは、「はしご」、「はしご状のもの」、「手段」、「(地位の)階段」の意味があり、段階的に登ることやその手段を意味する。一方、キャリアとは「職業的な、(生涯の)職業、経歴、履歴」などの意味をもち、自己実現に向けた生涯を見通した連続性のある広い概念をもつ。

AMGキャリアラダーシステムは、実践能力を育成する「クリニカルラダー」と、管理能力を育成する「マネジメントラダー」に加えて、特殊性のある専門領域で看護実践能力を補うための「透析看護ラダー」、「内視鏡看護ラダー」、「手術看護ラダー」によって構成されています。

AMG看護クリニカルラダー

ラダー別到達目標を達成しステップアップできるように支援します。

<ラダー別到達目標>
ラダーⅠ
基本的名看護手順に従い必要に応じて助言を得て看護を実践する
ラダーⅡ
標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する
ラダーⅢ
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
ラダーⅣ
幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する
ラダーⅤ
より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する

介護部門研修

キャリアラダーとは

ラダーとは、「はしご」、「はしご状のもの」、「手段」、「(地位の)階段」の意味があり、段階的に登ることやその手段を意味する。一方、キャリアとは「職業的な、(生涯の)職業、経歴、履歴」などの意味をもち、自己実現に向けた生涯を見通した連続性のある広い概念をもつ。

介護ラダー

ラダー別到達目標を達成しステップアップできるように支援します。

当院としての取り組み

1)看護補助実践能力 ・情報収集と分析解釈・問題の明確化などを含めた日常生活援助。
2)マネジメント能力
(チームワークを発揮するために必要な能力)
・組織・所属・チームにおける自己管理や、チームメンバーとしての役割の理解と実践。
3)対人関係能力
(専門職として必要なコミュニケーション能力)
・自己を取り巻く環境下における、良好な人間関係の確立と信頼関係の成立。
4)教育研究能力
(専門職として自己の開発を積極的に進め、他者へ教育していく能力)
・自己の知識・技術にあわせた学習・研修への参加・後輩育成・自己の課題に向けた学習管理。
・自身が行ってきた看護補助実践を振り返り、その妥当性や将来性について、文献等を用いて客観的に検証して、次の実践に活かし、看護補助業務、介護の質の向上へつなげる前向きな姿勢を養うことができる。

研修計画

内  容
4月 医療制度の概要及び病院機能と組織の理解(医療チームICT・AST・NSTなどの活動内容等)
5月 医療・看護チームとしての役割の理解(ケアマネージャー・医療ソーシャルワーカー・MEの役割)
6月 PT・OTから学ぶ(トランスファーの基礎知識・シーティング・支持基底面積 等)
7月 看護補助者業務の理解(機器、用語の理解、GW)
8月 看護補助者業務の理解(マトオッレスの種類、特性・介護用具)
9月 感染防止策について考える(補助者が対応可能な感染症の種類・防護服の着脱・ケモについて)
10月 認知症患者への理解・身体拘束とは(認知症介護の基本を学ぶ)
11月 食事介助・安全な食事介助の方法
12月 各疾患別の特徴を捉える(入浴時、食事介助の留意点)
1月 守秘義務・個人情報の保護
2月 医療安全について考える
3月 次年度に向けて