笛吹中央病院
交通アクセス  リンク  お問い合わせ  プライバシーポリシー   
病院概要 外来案内 入院案内 部門紹介 職員募集
ホーム
入院案内トップ   入院に際してのお願い   入院中守っていただくこと①   入院中守っていただくこと②
入院中守っていただくこと①
当院では入院中の快適な療養環境と安全な医療を提供することに努めております。医療は患者さまと医療提供者とがお互いの信頼関係に基づき、共同して行うものです。事故などの未然防止に積極的なご参加とご協力をお願い致します。
 入院中のご注意
無断で他の病室、診察室、スタッフステーション等に出入りすることはご遠慮ください。
災害発生時には、職員の指示に従ってください。エレベーターは使用しないでください。
入院中飲酒、喫煙、無断外泊など入院生活にご同意いただけない場合は強制退院していただくことがあります。
入院中、気が付いたこと・ご意見・ご要望は気兼ねなく職員にお伝えください。医療の質の向上のために皆様からの声を役立てていきたいと思っております。各階に「ご意見箱」を設置しておりますのでご利用ください。
 ネームバンド装着について
入院患者さん全員の方に患者さん個人を識別するためにネームバンドの装着をお願い致します。ネームバンドに記載する氏名は、保険証もしくは身分証明書に登録されている氏名とさせていただきます。点滴・注射・輸血・検査・手術等患者さんのお名前の確認が必要な場面でネームバンドの確認を行ったり、患者さんご自身からお名前を名乗っていただいたり、本人確認を行います。確認時には必ずご協力をお願い致します。
 面会について
1. 面会時間は、治療、検査、安静、食事等の関係から次のように定めていますので、必ずお守りいただきますようご協力お願い致します。
平日・土曜日: 13:00~20:00
日曜・祝祭日: 10:00~20:00
2. 面会やお見舞いに来られた方は、次の事をお守りください。
各階スタッフステーションに備え付けの『面会簿』に必ずご記入ください。
手術直後の患者さんへの長時間にわたる面会は、ご遠慮ください。長時間の面会は患者さんの症状を悪くする恐れがあります。
3. 病室内で飲食したり、大声で話したり、また宿泊なさることは固くお断りします。
4. 病気によっては、食事制限がありますので、食べ物の差し入れはお控えください。
5. 盲導犬、介助犬、聴導犬以外の動物は病院内に入れないでください。
6. 院内での感染を防止する為、『お子さん』『風邪を引いている方』等のご面会はお断り致します。
 ご家族の付添いについて
1. 患者さんに必要な看護は、看護師がいたしますので付き添いは必要ありません。
2. 特別な事情により付添いを希望される方は、所定の用紙にご記入の上、医師の許可を受けてください。
3. 付添いの方の食事等は病院からご用意はいたしません(売店等をご利用ください)。
 駐車場について
1. 病院駐車場は、外来患者さま用となります。入院患者さんの長期駐車はご遠慮ください。
2. 駐車場内での事故につきましては、病院として責任は負えませんのでご了承ください。
 安全管理について
1. 当院では、安全管理のため、22:00~7:00まで全ての出入口を施錠しております。
2. 出入りの際は、入口脇のインターホンにて事務当直者にご連絡ください。
 防災について
院内において火災等が発生した場合は、職員の指示に従い行動をお願いします。なお、各階の掲示板及び病室内にフロア毎の避難経路が掲示しております。各自ご確認の程お願い致します。
 飲酒について
1. 飲酒されての外来受診、あるいはお見舞いでのご来院は固くお断りします。
2. 入院中の飲酒についても固くお断りします。
 喫煙について
1. 当院は、敷地内禁煙です。入院中の喫煙はできません。
2. これに違反した場合は、退院に向けて相談させていただきます。
 商行為、宗教活動について
1. 院内において宗教勧誘活動、政治活動及び営業活動については固くお断りします。
2. 院内において粗野または乱暴な言動、淫らな行為は固くお断りします。
3. 上記内容が認められた場合は、入館拒否させていただく場合があります。また、入院患者さんにおいては直ちに退院していただきます。
 保険証の確認について
当院では、毎月保険証の確認をさせていただいております。変更があった際は、職員までお申し出ください。
 心遣いについて
当院では、病院職員へのお心遣い、贈り物はご辞退申し上げますので、ご協力ください。
 備品について
当院の建物、備品を故意に破損、紛失の際は相当額の弁償をしていただく事がございます。大切にお取り扱いお願い致します。
 入院費について
1. 毎月1日から月末までの計算となります。毎月10日頃「請求書」を病室にお届けしますので1週間以内に1階入退院受付窓口にお支払いください。各種クレジットカード、デビットカードもご利用いただけます。
2. 退院の会計は退院当日となります。都合により後日精算となる場合がございますので御了承ください。
 お部屋について
特別室をご希望される方は、入院時にお申し出ください。なお、部屋には限りがありますので希望に添えない場合もあります。
個室・・・10,500円(税込)
 退院の手続き
1. 退院は主治医の許可が出ましたら、病棟看護師の指示に従ってください。
2. 退院会計の連絡がありましたら、1階会計窓口にお支払いください。
3. 退院時に、薬が処方されている方は、忘れずにお持ち帰りください。
4. 当院では訪問診療も行っております。お気軽に受付までお問い合わせください。
入院中守っていただくこと②
このページのトップへ