loading
検索
メニュー
  1. TOP
  2. お問い合わせ

お問い合わせContact Us

お問い合わせ

当院へのお問い合わせはこちらから。
ご質問等はお気軽にお問い合わせください。

TEL:055-262-2185(代表)
FAX:055-262-5985

初診について

初めて受診しますが、かかりつけ医等からの紹介状がありません。受診できますか。

当院での診療をスムーズにお受けいただく為に、かかりつけ医などの他の医療機関から継続して受診をご希望される場合は、紹介状をお持ちください。
かかりつけ医がない場合は、紹介状がなくても受診が可能です。

初めて受診しますが、どうすればいいでしょうか。

診療科により初診の対応が異なるため、あらかじめホームページの「外来担当表」「休診・代診のご案内」にて診療時間などのご確認をお願い致します。また、ご不明な点につきましては、お電話にてお問い合わせください。
来院当日は、申込書を記載し、保険証等・(紹介状)を添えて総合受付にご提示ください。
受付が混雑している場合は、お待ちいただきますのでご了承ください。

診察時間を教えてください。

土曜午後・日曜・祝日、年末年始は休診となります。

受付時間 診療開始
午前(予約あり)
午前(予約なし)
8:00~12:30
8:00~11:30
9:00~
午後(予約あり)
午後(予約なし)
13:30~17:00
13:30~16:30
14:00~

診療科により診察時間や予約の有無等異なります。詳しくはホームページの「 外来担当医表 」をご参照ください。

再診について

診察券を持参するのを忘れました。受診はできますか?

受付窓口で氏名・生年月日をお伺いし、対応させていただきます。

保険証を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?

診察は可能ですが、全額自費にて請求させて頂く場合がございます。詳しくは診察前に、受付窓口にてご確認ください。

予約日に受診ができなかった場合はどうなりますか。

再度予約をお取りいただく必要がございます。
当院への来院、または電話でもお取りできますが、来院は診療時間内・お電話は平日の14:00~17:00もしくは土曜日の9:00~12:00と対応時間帯が決まっております。

再診の場合の受付はどうしたらよいのでしょうか?

ご予約されている方は、総合受付のよこに設置してあります再来受付機での受付をお願いします。
前回受診日より3ヶ月以上経過をしている場合には保険証の確認が必要となりますので保険証確認窓口までお越しください。

次回の受診予約はどのような方法でできるのでしょうか。

診察時に次回の予約をお取りできます。

診察券を紛失してしまいました。手続きはどうすればいいですか?

再発行ご希望の場合は受付窓口にてお申し出下さい。再発行いたします。

予約について

当日の予約は取れるのでしょうか。

当日の予約はお取りできません。予約外での受診となります。

予約はどうすれば取れますか。(初診・再診含む)

初診は診療医により異なりますので、電話または窓口へお問い合わせください。

再診につきましては、予約担当者が対応いたします。
055-262-2185(予約)

予約受付日 予約受付時間
来院での対応
月曜日〜金曜日
土曜日

8:30~17:00
8:30~12:00
電話での対応
月曜日〜金曜日
土曜日

14:00~17:00
9:00~12:00
日曜日・祝日・年末年始 お休み
予約がないと診察してもらえないのでしょうか。

完全予約制の外来と予約外の外来とありますので、担当表をご確認頂き完全予約の外来につきましては予めご予約頂く様お願いいたします。

予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?

各診療科受付までお電話でご相談下さい。

外来診察の予約の変更や取り消しはどのようにしたら良いのでしょうか。

予約担当者がお電話で変更・取り消しの対応をいたします。
055-262-2185(予約)

入院について

入院の手続きの場所や方法を教えて下さい。

1階入院受付窓口で対応いたします。

入院当日はどうすればよいでしょうか。

ご入院決定の際、ご案内いたします。入院当日はご案内しているお時間に1階入院受付窓口にお越しください。

面会時間について教えて下さい。

面会時間についてはご入院時にお問い合わせください。現在は、感染症対策としてご面会はご遠慮いただいております。ただし、予約制にてオンライン面会を行っております。オンライン面会の予約については、平日14:00~17:00にお電話にてお受けしています。

入院費の支払い方法はどうすればいいでしょうか。

1階入院受付窓口にて、お支払いをお願い致します。なお、お振込みによるお支払いも可能となっております。詳細は医事課・入院担当までお問い合わせください。入院期間中のお支払いは、ご請求書が届きましたらご確認のうえお支払いをお願い致します。尚、退院時のお支払はご退院時でのお支払いをお願い致します。

会計について

医療費の支払い方法について教えてください。

外来のお支払いは自動精算機でのお取り扱いとなります。尚、一部取り扱い内容により、外来会計窓口にて対応させて頂きます。入院費のお支払いについては、1階の入院受付窓口にて対応させていただきます。

会計時にクレジットカードは使用できますか。

ご利用できます。(日・祝日は除く(ただし入院費の支払いのみ「日・祝日」も使用可能です))

MRI・CT等画像診断や検査、手術等の概算を教えて下さい。

検査の部位や撮影の種類、手術内容等により異なりますので、1階医事課窓口までお問合せ下さい。

会計窓口・自動精算機の利用時間
ご利用可能日 ご利用時間帯
月曜日~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~12:00

健康診断・人間ドック

血圧で治療中ですが、検査当日は朝食を摂らないので内服をどうしたらよいですか?

主治医の先生に人間ドックを受診する旨をお伝え頂き、内服の確認をお願いします。検査当日に内服をする場合は、少量(コップ1杯程度)のお水で内服をお願いします。

便潜血検査ですが、当日までに2日分取れなければどうしたらよいですか?

後日提出や提出が難しい場合にはキャンセルが可能です。受付時にお申し出下さい。

便潜血は2本採取しないといけないですか?又、違う便なら同日でもいいですか?

1本のみのでも可能ですが、2本での検査の方が精密な検査結果が出ます。 また、より精密な検査を行うため別日での採取をお勧め致します。

風邪を引いてしまったのですが、人間ドックを受診しても大丈夫ですか?

検査の結果(主に血液検査)が正しく出ない場合があります。また、他のご受診者様への影響も考えられますので、体調が良くなってからのご受診をお願いします。

生理中でも受診出来ますか?(または日程の変更は出来ますか?)

尿検査・便検査・子宮がん検査を行う事ができません。対象の検査のみ別日で行う事が可能です。受付時にお申し出下さい。また健康診断の日程変更も可能ですので、お気軽に相談下さい。

着替えはありますか?

検査着のご用意がございます。検査内容によってはお着替えの必要の無い検査もございます。また、ロッカーの大きさは洋服・手荷物程度を入れる大きさとなっております。スーツケース等の大きな荷物は入りませんのでご注意下さい。

クレジットカードは使えますか?

DC・VISA・Mastercard・JCB・アメリカンエキスプレス等をお取り扱いしています。その他のクレジットカードにつきましては、お問い合わせ下さい。

検診の所要時間はどれくらいですか?

ご受診コースやオプション検査によって異なりますが、人間ドック、生活習慣病健診は約2~3時間、定期健診は約1~2時間となります。当日の予約状況によって、多少前後する場合がございます。

どのくらい前に予約をしたらいいですか?

1~2カ月前にご予約が頂いてもご希望通りお取り出来ない場合がございます。なるべくお早めのご予約をお願い致します。

子供を連れての受診は出来ますか?

検査室や診察室に一緒に入る事が出来ないため、お一人でお待ち頂ける場合のみ可能です。また健康管理課のスタッフはお子様に付き添う事ができませんので、ご了承下さい。

案内文や結果はいつ頃の郵送になりますか?

案内文はご受診日の約1ヶ月前、結果はご受診日より3週間ほどで郵送しております。ご受診コースやオプション検査によって多少前後する場合がございます。

その他

喫煙場所はありますか。

当院は、「健康増進法」を受け、病院施設・敷地内・駐車場は全て禁煙とさせていただいております。誠に恐れ入りますが健康増進に向けた受動喫煙対策にご理解とご協力をお願い致します。

院内に食堂や売店はありますか。

1Fに売店がございます。食堂はございません。

車イスはお借りできますか?

当院正面入口にご用意しておりますので、院内ではお気軽にご利用ください。使用について不明な点がございましたら、受付スタッフにお申し出ください。

ATMはありますか?

ございません。当院最寄りのコンビニエンスストアか笛吹市役所本館のATMをご利用頂いております。

住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

1階人間ドック健診受付または外来受付へお申し出ください。

名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?

1階人間ドック健診受付または外来受付へお申し出ください。

院内で写真や動画を撮影したいのですが、可能でしょうか?

当院では、患者様や受診者様、職員のプライバシー及び病院内における個人情報を保護するため撮影(動画含む)は原則禁止しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

授乳室はありますか?

大変申し訳ありませんが、専用の授乳室はございません。お近くのスタッフへお申し出頂ければ、個室へご案内します。

子供用のおむつを替える場所はありますか?

1階待合カウンターの裏側に交換用ベッドがございます。ご利用下さい。

売店の営業時間を教えて下さい。
営業日 営業時間帯
月曜日~金曜日 8:00~18:00
土曜日 8:00~15:00
日曜日・祝日 9:00~14:00